今日もありがとう

猫と私と日々のこと 。小さな幸せを見つけ、感謝を忘れずに日々を送りたい。

橋本病と甲状腺機能低下症③

今日は朝から雨☔


シトシトと小雨が降っています。

こんなお天気は嫌いです。

朝から頭痛、倦怠感。気分が沈みがち。



今日は3ヶ月ぶりに都心の甲状腺専門の病院へ行って来ました。


電車も3ヶ月ぶり……。なんか人が怖い(>_<)

通勤時間を避けたのに結構な人…。


マスクをしていない人がチラホラ。

マスクをしていてもあごに下げて平気で通話している人。

やっぱり嫌ですね〜。

毎日電車通勤されてる方達は本当に大変だな……って感じました。

感染の危険と隣り合わせです。


病院に入ると………こ、混んでる😩

終わるまで時間掛かりそうな予感。


受付で健康チェック表に記入して、まずは採血。血液検査の結果が出るまで50分程掛かるのでスマホ見たり、居眠りしたり(笑)


1時間半待って、やっとこさ名前を呼ばれ診察室へ


先生「数値は安定してますね」

「お薬の量はこのままでいきましょう」


私 「でも、相変わらず不調なんです。頭

痛、めまい、気分の落ち込み。特に不

眠が酷いです」

先生 「それは甲状腺とは関係のないものです

ね〜」


毎回このやり取りです(笑)


更年期なのはわかっていますが、一応言ってみる事にしています。


今回の結果は


TSH 0.15(基準値0.38~4.31)

T4 1.32(基準値0.82~1.63)

T3 2.2(基準値2.1~3.8)


TSHが低いのが気になりますが、先生が安定の数値だとおっしゃるので、素人は納得するしかありませんね。



診察代 4250円 (´д`|||)

お薬代 1100円


処方されるチラーヂンは安くて助かります。

3ヶ月分なのにこの安さは一生飲み続けるお薬なので有り難い。




でも、先週心療内科に行ったばかりなのに医療費が…………。必要な出費だけど痛い(>_<)


今日の診察待ちは全員女性でした。

この病気は女性に多いのがよくわかります。


赤ちゃん連れのママさん、具合が悪くてぐったりしてる女性。年代はバラバラですが、みんな橋本病やパセドウ病と戦っている人たちです。

一生治らないと宣告され、一生薬を飲み続けなければ生きて行く事が出来ないと言われ、

悲観的になった事もありましたが、お薬をちゃんと飲めば普通の生活を送る事が出来ます。

体調に波はあるし、低気圧に弱くなったし、梅雨に入ると絶不調に陥りますが、何とか頑張れています。


そのうち医療の進歩で特効薬が出来て、完治に至る。な〜んて事を想像しています(笑)



体調の悪化がなければ次の診察はまた3か月後です。


更年期の不調との見分けが難しい所ですが何とか頑張っていくしかないですね。


診察が終わって何処にも寄らず帰宅。


本当はデパートをウインドウショッピングしたかったけどそんな気分にもならず……。



遅くなったひとりお昼ご飯は



スープはるさめ。ワンタン

梅おにぎり


帰宅したのが2時近くになってしまい……。

重たい物食べると夕飯作りたくなくなるので

簡単に済ませました。



ワンタンには梅おにぎりが合う!とアンさんが言ってますのでね(笑)


食べ始めて急に………涙がポロリ😢

突然寂しくなり涙が止まらなくなって、泣きながら食べました(笑)


情緒不安定です。何が悲しいのかよくわからないし、なんで涙がポロポロ流れるのかもわからない(>_<)

更年期、早く何処かへ去ってくれ〜!!


泣きながらですが完食しました。

食欲あるうちは大丈夫でしょう!


さぁ、前を向いて歩いていかなげれば😄