今日もありがとう

猫と私と日々のこと 。小さな幸せを見つけ、感謝を忘れずに日々を送りたい。

更年期障害。ホルモン補充療法

こんにちは(^o^)


小春日和を通り越して夏日?と思えるほど暖かい日です



女性内科で診察を受けて来ました


更年期障害真っ只中で治療中です



ル・エストロジェルと

ヒスロン12日分


前回エストロジェルを処方されたのが6月だったので4ヶ月ぶり

こちらは手首から肩にかけて塗るエストロゲン


少量しか使っていませんが効果が出ています


ヒスロンは9月に飲んだので2ヶ月ぶり

こちらは12日間飲む黄体ホルモン


54歳でホットフラッシュが始まり毎日毎日汗ダラダラの生活。これはまだ我慢出来る範囲だったのですが、5 5歳直前で閉経


その途端に激しい更年期障害へと突入(遅い更年期の始まりです)


頭の先から爪先まで絶不調(>_<)


ありとあらゆる症状が出てしまい


暗い暗いトンネルの中でもがき苦しみました


今まで自分の体が女性ホルモンに守られていたんだなぁと実感


毎日の生活が楽しくなくて


出口が見えないのが辛かった😭


色んな治療をしました。命の母、漢方薬、プラセンタ注射、整体、、、


漢方内科、整形外科、眼科、接骨院、心療内科、女性内科、中医クニリック


病院のはしごでした。疲れてました😢


そして今年2月下旬から始めた女性ホルモン補充療法


エストラーナテープが肌に合わなくて

6月にル・エストロジェルに変更し5ヶ月経過


少しずつ、少しずつ効果が出始め


今、体がとても楽になりました😆


不調はまだまだありますが、去年の今頃と比べると段違いに体調は良くなっています


ホルモン補充療法を始める時は色々と悩みましたが


今の自分を見ると……始めて良かった!と思えます


年に1度の女性検診は欠かせません


すぐに検診をサボろうとする私だけど積極的に行かなきゃと思える様になりました



辛い時にいつもいつも一緒に居てくれたルルロロ




君たちが居てくれたから、泣いてもすぐ笑顔になれたし


体が動かなくて辛くても、遊ぼ✨って誘われると元気になったよ


ロロちゃんはまだ2歳でイタズラ盛りだったから、アッチコッチやらかしてくれて休む暇はなかったよ。それが良かったのか寝込まずに頑張れた


ルルロロには感謝してます😆


おかぁにゃんの恩返し、いっぱいするからね✨




あ、ロロちゃん、止めてね


写真撮ってるのよ😓



あ〜ホントに止めてね😢


爪まで出さないでくれるかな〜


ロロちゃんには必要ない物だよ😵


何にでも興味のあるお年頃😄



あ!!ボジョレーヌーボー買いに行かなきゃ🏃🍷


毎年のお楽しみです\(^^)/



🐾お立ち寄りありがとうございました🐾