今日もありがとう

猫と私と日々のこと 。小さな幸せを見つけ、感謝を忘れずに日々を送りたい。

法事

こんばんは😄



台風の影響で


雨が降ったりやんだりです🌧




主人の母の27回忌と


今年1月に亡くなった兄の新盆で


お寺さんに行って来ました


急遽


主人の父の七回忌も


一緒にやりましょう。と


住職に提案され


みんな一緒の方が


供養になるかもと話をし


主人はお願いします。と




3人の戒名が並んでいるのを見ながら


お経を聞いていると


今頃、3人で楽しくおしゃべりしてるかな


また夫婦ケンカしてないかな?

(嫁に来てから何度もケンカを目撃してます)


色々と思う事がありました


両親とお兄さんが亡くなって


主人は一人ぼっち……


寂しいだろうな


(その分、私達家族を大切にしましょう。マイペース過ぎるのは時として悪意に取れます)




お経が終わって


お墓参りをしたのですが


私達は驚きの光景を見てしまい👀


啞然としてしまいました😱




兄が亡くなったあと


兄が親しくしていた方や


兄の会社の方が


お墓参りに来て頂いたようで


何と!何と!


墓石の周りに


たくさんの焼酎、ビール、サワーが


お供えしてありました


本当にびっくりするくらい


たくさんのお酒😱


お酒好きの兄は


喜んでいると思います


本当に有り難いです




人柄がよくて


面倒見が良くて


優しくて包容力があり


周りの人に慕われる


素敵な兄でした


もっと、もっと


たくさん話をしたかったな😢




いいちこやビール缶、サワーに


ぐるっと囲まれたお墓は


とても目立ってました😅


目立ち過ぎて


そのうち


私達も笑いが込み上げてきて


笑顔で法事を終えました😊




帰宅すると



のんびりと寛ぐルルロロ



ソファを占領され


飼い主は座る場所がありません😰


いいのよ〜


おかあにゃんは


床に座ればいいんだよね〜





🐾今日もお立ち寄りありがとうございました🐾