今日もありがとう

猫と私と日々のこと 。小さな幸せを見つけ、感謝を忘れずに日々を送りたい。

カギしっぽのルルと猫をしょってるロロ

こんにちは😄


いや〜暑いです(; ̄ー ̄A


熱中症警戒アラート発令されてます。外をちょっと歩くだけでも溶けそう……(出来れば脂肪がトロトロになって溶けてくれないかな〜)



ところで………猫のカギしっぽってご存知の方も多いと思いますが


うちのルルちゃん、先っちょがキレイにカギしっぽなんです



ね🎵見事にカギしっぽでしょ?



カギしっぽを鍵にたとえて、「幸せの扉を開けてくれる」


曲がったしっぽが「幸せを引っかけてくる」

など縁起がいいとされているようです


長崎県にはカギしっぽやカールしたしっぽの「尾曲がり猫」が多いと言われますが


生まれも育ちも長崎県。今も実家は長崎県の私ですがあまり見掛けた記憶はありません



ルルがうちの子になって数日後、夫が「ルルのしっぽ、変だよ」と


その時はしっぽが折れたと思ってアワアワしました(笑)


ネットで調べて、なるほど………と



そして、ロロちゃんなんですが



背中の柄が猫に見えませんか?





これも夫が発見したのですが


離乳食を食べているロロを見て


「猫が猫しょってご飯食ってるぞー」と



ロロちゃん、まだヨチヨチ歩きの頃



ね🎵猫しょってますでしょ?


そう思うのは私達だけかしら…………



ひとりお昼ご飯



種類多めのサラダ

キムチ、板かま、ネギ入りの納豆

塩レバー(お惣菜)

ローズヒップ玄米黒酢


美味しく頂きました✨

ご馳走さまでした



明日は夫のご先祖様のお墓参りに出掛けます


それもあって今日は娘と孫がお泊まりに来ます。それは全然構わないのですが、「泊まりに行っていい〜?」と連絡来たのが今朝


もう朝からお布団干して、枕干して、タオルケット洗って大忙しの汗だく💦


仕事のスケジュール上休みが前日にならないとわからない娘。仕方ないとは思うけど、母は仕事行く前から疲れたよ😰


ちょっとお昼寝して体力回復させなきゃ😪




🐾お立ち寄りありがとうございました🐾