今日もありがとう

猫と私と日々のこと 。小さな幸せを見つけ、感謝を忘れずに日々を送りたい。

心療内科に行って来ました

今日も晴れ☀️

気温も高くなく過ごしやすく心地いい日です。


3ヶ月ぶりに心療内科へ行って来ました。


受付で検温ピッ❗

風邪の症状がないか確認され待合室へ。


受付はビニールでコロナ対策してありました。

待合室はそれなりに人が居ましたが、それぞれソーシャルディスタンスを守り座っていました。

予約なしで行ったので待つかな〜と思いましたが、すぐに名前が呼ばれ診察室へ。


中に入ると、レイアウトが変わっていて担当医が遠い(笑)


ここ何ヵ月かの症状を報告。

不眠症が改善されない事。

今飲んでいるベンゾジアゼピン系の薬を減らして行きたいと相談。


話し方がとても優しい先生で落ち着きます。

パニック障害の時からお世話になってもう12年。信頼出来る先生です。


今回処方されたお薬は



ロフラゼプ酸エチル錠1㎎(メイラックス)

ベルソムラ15㎎


減薬したいのは半年程飲み続けているロフラゼプです。

緑内障の人は禁忌の薬なので、挟隅角の私も長期間飲まない方がいいと眼科で言われています。


眼圧が上がり急性緑内障発作を起こすリスクがあります。


でも薬無しでは眠れないので、緑内障でも飲めて依存性もなく比較的安全だと言われているベルソムラを処方してもらいました。


日中の不安感が軽減されていれば、ロフラゼプを減らしながらベルソムラだけで眠れるようにする予定です。


不眠症になってすぐ1度飲んだ事がありますが、全く効かず悪夢をみてばかりだったので、すぐ止めました。

今回はロフラゼプの減薬をするために、しばらく飲み続けるつもりです。


今日の診察代 ¥1440 (´д`|||)

今日のお薬代 ¥2290 (´д`|||)シクシク


心療内科は診察代が高い!!早くお薬無しで寝れるようにならないともったいない。


それにベルソムラはまだジェネリックが発売されてないので薬価が高い!


でもベルソムラ2ヶ月分処方してもらったので特に問題なければ次は2か月後です。


あ〜〜お財布が痛い(>_<)



昨日は孫が忘れ物を取りに来て

みんなでお昼ご飯



炒飯

豚汁(昨日の残り)

新玉ねぎとスモークチキンのサラダ


楽しく美味しく頂きました。

ご馳走さまです。


2日続けて孫が遊びに来て、嬉しい楽しい反面少しお疲れ気味……😩


夕飯の洗い物を終えて、フゥー😵💨ヤレヤレ。ソファーでゆっくりテレビでも見ようかしら〜。


えっ!!



にゃんこ達に占領されて私の座る場所ない……。

もちろん、どかせないので人間は床に座ってテレビを見ました(笑)


でもいいんです。我が家のにゃんこ達が気持ちよくスゥスゥ寝ている姿が見れるだけで幸せなんです。ありがとう🎵