今日もありがとう

猫と私と日々のこと 。小さな幸せを見つけ、感謝を忘れずに日々を送りたい。

孫の大冒険

こんにちは(^o^)


今日も早朝から暑いです💦


週間予報では来週金曜日まで30℃越え😩もう暑いのは勘弁して〜


昨日の夕方5時30分、仕事から帰りふぅ😵💨とため息を1つ。ルルロロにごは〜ん。ごは〜ん。とおねだりされ始めたのでよいしょ!と腰を上げる。そこへ家の固定電話と携帯が同時に鳴る……


なんだか嫌な予感(>_<)


携帯は娘から

家電は娘婿から


人身事故で電車が止まったと言う

帰りの見通しがつかないから1人で留守番している孫を見ていて欲しいとsos


もう学童から帰って来ている時間…


とにかく、ルルロロに夕飯をあげ帰って来たばかりなのにごめんね〜と謝り、バタバタと娘のアパートへ向かう

もう汗だく💦💦


アパートに着くと………あれ?玄関の鍵が開いている


名前を呼びながら部屋に入ると居ない……何処へ行ったんだーー


慌てて娘に送った部屋の様子


学童から帰ってランドセルを開けている




スマイルゼミを見たあと

けん玉で遊んだ形跡



玄関の様子(汚くてスミマセン)



玄関には孫の靴やサンダルがあり

まさか裸足で飛び出したとか?


この画像を見て娘が

私のピンクのサンダルがない!と


なぜブカブカのサンダルを履いて出たのか謎


娘は電車の中で話が出来ないし、ラインでのやりとりではらちがあかない


探しに行こうにもスレ違いになっても困るし、なんせ孫は鍵を持って出ていないので家に鍵を掛けられない……


あ〜〜困った。困った。オロオロヽ(д`ヽ)


外は暗くなっている。何処へ行ったの〜〜


アパートの周辺をウロウロ


部屋を出たり入ったり……


そこへ娘が帰宅。すぐ近所にある通っていた保育園を覗いてみたけど居ないと(前例があるらしい)


スレ違いになると困るので私はアパートに待機


娘が学童から一緒に帰っているお友達のうちに行くと、そのお友達は玄関前で泣いていたらしい


そこ子のお母さんは娘と同じ電車に乗っていて保育園に提出する遅延証明書をもらうのでもっと遅くなってしまったらしい


そのお友達が言うには……


孫はバァバんちに行くと言っていたと……。Σ(Д゚;/)/ーー!!エエー

1人で来た事ないのに……


慌てて自転車を走らせ私の自宅へ急ぐ娘🚲


到着するが孫の姿はない


大声で名前を何度か呼ぶと近所の方が出て来て中学2年生のお姉ちゃんが家まで送って行ってる最中だと……玄関前で泣いていたところそのお姉ちゃんが声を掛けてくれたらしい


携帯で連絡を取り合ってくれて途中で無事に 孫と会えた(^o^)


アパートに帰って来た孫は私の所へ飛び込んでくると、ワーっと泣きはじめました


怖かったね。不安だったね。外は暗くなるし、バァバは居ないし……


でも無事で良かった!

はぁーー疲れたわー😩


ママが居なくて寂しかったからバァバんちに行こうと思ったらしい


近所と言えど大人の足で徒歩20分以上は掛かるのに小1の子が1人で……しかもママのブカブカサンダル履いて……1度も1人で歩いた事のないのに……


途中、手押し信号も2つ。

ちゃんと押して待ったらしい


娘の家にあった材料で夕飯を作り3人で食べ始める頃にはすっかり落ち着いてくれヤレヤレでした


家に帰りモニターフォンを確認すると何度もピンポンした様子……

録画されているモニターに孫の可愛いおでこが写っていて……


どんな思いでここまで来て

何度も何度もピンポンしたのかと思うと涙が溢れてしまいました💧


ご近所さんに助けられ

携帯の便利さに助けられ

無事に手元に帰って来た事に感謝です


今朝はそのご近所さんへお礼に行き、中学2年生のお姉ちゃんにも深くお礼をしてきました


男の子だから多少の冒険は仕方ないと思うけど……バァバは寿命が縮まったよ😩


思いもよらぬ孫の大冒険!


とにかく無事で良かった!


そんな大人の心配をよそに


孫は歩いて行くの疲れたから自転車で行けばよかった〜とポツリと呟いていた……😱😱


またゆっくり遊びにおいでね🎵




🐾お立ち寄りありがとうございました🐾