今日もありがとう

猫と私と日々のこと 。小さな幸せを見つけ、感謝を忘れずに日々を送りたい。

更年期障害真っ只中

体調の記録です。


55歳の冬に更年期うつになり、薬の効果で元気を取り戻しつつありましたが……



アチコチの不調にどこをどう治療していいのかわからなくなっていました。
少しでも効果があって欲しいと手当たり次第に病院に行く事が7ヶ月程続きました。


心療内科→不眠症、更年期うつの薬
女性内科→プラセンタ注射(週2)
婦人科→更年期相談
中医クリニック→漢方3種類
眼科→眼精疲労、ドライアイ
接骨院→肩こり、首こり(電気とマッサージ)
整体→自律神経を整える施術
歯科→急に歯が痛みだし治療が終わるのに1
年。(予約がなかなか取れない)
甲状腺専門科→橋本病の治療


病院通いで疲れてましたね。待ち時間を入れると数時間は拘束されるし、一生懸命通っても良くならない。疲労困憊でした。
お金も随分使いました。
もったいないって意識はなかったですね。
とにかく少しでも楽になりたい!それだけでした。


この頃、特に辛かったのは肩と首のこり。
寝ても覚めても痛くてじっとしていられませんでした。更年期でここまでなる?って自問自答してましたね(笑)

接骨院で電気をかけてマッサージしてもらうと少しは良くなった気がしてました。

でも根治には至らず。


あと、眼精疲労とドライアイ。
これも更年期でなる人が多いらしく目が痛過ぎて頭痛や吐き気もしてました。

テレビ見るのも痛く、本も読めない。

パソコンや携帯も目が痛すぎて画面が見れなくてブチ切れそうになりました(笑)


不眠症も酷くて、眠れない夜は長く辛く孤独でした。


この頃、勤務している会社の社長に鍼灸整骨院を紹介してもらい通う事に。


保険が効かないので治療費が高かったけど
藁にもすがる思い………でした。


鍼で体の不調を取り除き、カイロプラクティックで根本治療。
最初の3ヶ月は週2で通い少しずつ調子が良くなってきて週1に。そして月2回に。

パニック障害があって鍼治療の間じっとしていられないかもと相談すると色々と気を使ってくれて有り難かったですね。全く問題なく施術出来ました。


鍼の効果は大でした。

2ヶ月通った頃には首と肩のこりが楽になり、眼精疲労も治りました。

腰痛も少し良くなり、気持ちも明るくなってきました。腰にお灸をしてもらうとポカポカが持続して冷え性も無くなり体温も上がって寒がりではなくなりました。


あ〜いい感じになったなぁと思っていた時に非常事態宣言が出て治療が止まってしまいました。良くなってきていただけに残念でなりません。

落ち着いたらまた通うつもりでいます。


病院通いに明け暮れた2019年。

辛くてよく泣いた2019年。


まだまだ終わらない更年期。

終わりが見えない暗いトンネルの中に居ました。


もう7年程毎年咲いています。花の名前を忘れてしまいました😩