今日もありがとう

猫と私と日々のこと 。小さな幸せを見つけ、感謝を忘れずに日々を送りたい。

不調の原因

こんにちは😊





長文です




年末のご挨拶をしたまま


体調不良で


4ヶ月間ブログをお休みしていたのですが


8日からブログを再開し


あ〜ムラゴンって


心地いいな♪

(広告さえなければもっと)


と感じます😊


書こうかどうしようか迷ったのですが


心配をお掛けした事もあり


ブログに書く事にしました




私の不調の原因は


これでした



主人が昨年の9月末で退職しました

(有給があったので実際には9月はほぼ出社していません)


その時はまだ62歳で


健康上の問題は何もなく


まだまだ働けると思っていたのですが


本人がどうしても辞めたいと………


失業保険が切れたら


バイトを探すから


辞めたい。と……


長年家族の為にお疲れ様。と言う気持ちがあるので


(渋々)了承しました


なぜ渋々なのかと言うと


主人はとにかくマイペースな人で


一緒に居ると


巻き込まれ、気を使い、疲れるのです


退職したからこそ


長崎へ一週間も帰れました


良い事もあるんです


でも、それ以上に


疲れることが多く


更年期の辛い症状が治まってきていたのに


ぶり返しの様な不調が次々と出てきました


頭痛、めまい、不眠、気分の落ち込み


突発性難聴になり


左耳がほぼ聞こえなくなりました


病院では


更年期は終ったら頃だから


不定愁訴か


自律神経の乱れじゃないかと言われましたが


そうじゃないとはわかっていました



1日中、スマホ片手に


テレビを見ていて


とにかく何もしない夫


ウォーキングをすると言うので


一緒にシューズを買いに行ったのに


やらない😒



すぐ近くに区の体育館があり


プールが使えるし


泳ぎたいと言うので


水着、帽子、ゴーグルをアウトレットに買いに行ったのに


行かない😒



私が通ってるスポーツクラブに入ると言うので


またまたアウトレットで


スポーツウェア上下を揃えたのに


行く行く。言うだけで


今だに入会する気配なし😒




散歩くらいしたら?と言っても


そうだね。と口だけ




疲れます


イライラします


もう何も言うまい


好きにしたらいい


主人の健康を気づかって


アレコレと口を出すのはやめよう


言っても聞き入れたりはしないのだから




でも、私はまだ仕事をしていて


帰宅した時に


スマホ片手に


テレビを見ている主人に


食事の支度をするのが


1番のストレスでした


週に一回でもいいから


夕飯の当番してくれない?

 

簡単な物でいいから。と


お願いしても


「気が向いた時だけでいい?」


「冷食並べておけばいい?」


この言葉に呆れてしまい


一気に力が抜けました



家族の食事は


気が向いた時だけ作るものではありません


毎日毎日家でご飯を食べている人の言う事ではありません


そして


結婚して今まで


冷食は俺は食べない!と断言していた人の言葉とは思えませんでした


妻に対する思いやりはどこへ……




主人はもう変わらない


変えようとしていた自分が間違っていました


主人を変えるより


自分を変える努力をした方が早い


主人に期待するのをやめてから


気持ちが楽になりました


そして


4月から週3でバイトを始め


家に居ない日が3日あるだけで


私の不調が、あっ!という間に消えました(笑)🙌


やはり


夫源病だったのです

(言っても仕方ないので主人には言ってません)


主人にとっては気ままな楽しい7ヶ月


私にとっては辛くて長い7ヶ月でした




辛い時にいつも側に居てくれた


ルルちゃんと



ロロちゃん♪



君たちが居るから


おかあにゃん、頑張れるんだよ


ありがとうね♡


愛してるよ~♡


マジで愛してるわ~♡




マイペースな夫には


マイペースで挑む


気を使わない


一緒に居る時間をとことん減らす


食事は時間が合うときだけ一緒に


お互いの行動に干渉しない


主人の為に作り置きはしない


何度も同じ事を言わせる時は


強行手段を取る


まだまだ改善点は盛り沢山ですが


これだけの事を実行するだけでも


気持ちが楽になりました


今後また仕事を辞めて


家にずっといる日が来ると思います


その時は私も一緒にずっと家に居るかもしれません


もしかしたら


熟年離婚してるかもしれません


先のことはわからないので


今出来る事を実行し


人生楽しむべきですね😉





長いブログにお付き合い頂き


ありがとうございました🙇






🐾今日もお立ち寄りありがとうございます🐾