今日もありがとう

猫と私と日々のこと 。小さな幸せを見つけ、感謝を忘れずに日々を送りたい。

気付いてしまった

こんにちは😊




この本を



読み終えました


主人公は私と同じ58歳


「離婚したい。でも、お金がない」


一つ一つの言葉も


考え方も


共感出来る事ばかりでした


若い頃には驚くほどあった


行動力が


歳を重ねると


心配、不安、躊躇いが邪魔をし


思い切った事が出来なくなる


もう58歳。まだ58歳


どちらを優先して考えるかで


人生が大きく変わります




なぜこの本を買って読みたくなったのか


それは……


私は気付いてしまったのです


夫の居ない生活が


こんなに楽でノンストレスだと言う事に😒

(世の中のご主人方、申し訳ありません)



一昨年


主人の兄が肝臓がんで体調を崩し


入退院を繰り返していました


独り身の兄を心配し


主人が実家へ戻り


平日は実家から会社へ


週末はこちらへ帰って来る


と言う生活を


2年ほどしていました


兄が亡くなったあとも


急に実家を空に出来ず


行ったり来たりの生活


私はそれで何の不満もなくて


出来る限り


兄の事も大切にしていました





お互いが元気なうちは


別居婚もしくは週末婚で


良かったのに……




兄の1周忌を終え


気持ちの区切りがついたのか


こちらに戻って来るのです


維持するのも大変だからと


実家は手放す決心をしたようです

(そのままで良かったのに〜)


主人の居ない


パラダイスの様な生活が終わるなんて…


更年期の症状も


ストレスが軽減されていたから


楽になって来てたのに


大きな大きなため息を付き



現実問題は


やはりお金の不安


今のパート収入の倍は働かないと


一人ではやっていけない


コツコツ貯めたパートのへそくりはあるけど


老後、安心出来るには程遠い


さぁ、どうする?




なんて悩みつつ


結局は


夫婦続けるんだろうな




主人が生活を支えてくれているから


私は安心して


生活出来てるんだもんな〜




戻ってきたら


よーーく話し合いをしないと


またストレス溜まりまくりで


病気になりそう………😰


とにかく


自分の事しか考えない


マイペース過ぎる夫なので😓




帰って来て


同じ事ばかり


仕出かしたら


容赦なく



これの出番です

(去年の夏頃に準備してました)


残りの人生をどう生きるかは


自分次第ですね





長い愚痴を


読んで下さって


ありがとうございました🐾