今日もありがとう

猫と私と日々のこと 。小さな幸せを見つけ、感謝を忘れずに日々を送りたい。

じゃがいも

こんにちは😊




いいお天気です☀


気持ちがいいですね😄




昨日、秘密のケンミンSHOWで


長崎県では


穴の開いた靴下から出ている指を


「じゃがいも」と呼ぶ事が


話題になっていました


私は生まれも育ちも長崎なので


靴下の穴から出た指を


「じゃがいも」と呼ぶ事は


ごく普通の事なのですが



宮城県の


おはよう靴下には笑いました🤭


広島県は


ダイアモンド?


岩手県は


靴下がたった?


地方に寄って色々で


面白いですね




うちの娘達は


生まれも育ちも東京ですが


靴下の穴から見える指を


じゃがいもと呼んで


お友達に「は?何それ?」と


言われたらしいです(無理もない)






長崎の母との電話で


方言のみで喋っていると


「ママ、それ何語?英語?」と


幼い娘に聞かれた事もありました


私は2か国語を話せるようです😆


エッヘン!(あ、違いますね)




生活費とは別に


¥3980の支払いがあったので


予備費からお金を出して


テーブルに置いていたら



極悪顔で


お札に足を乗せるロロ


あーーー。ロロちゃんったら


いけないんだぁ〜


まぁ、仕方ないですね


お金には無縁だし、欲もないし


ロロにとっては


ただの紙切れだものね😊




今日も歯医者へ行きました


炎症と膿が随分落ち着いてきたようで


もう痛みは出ないでしょうと言われ


ホッ!としました(まだ痛いけど)


まだまだ根っこの治療は


続きます😒





🐾今日もお立ち寄りありがとうございました🐾