今日もありがとう

猫と私と日々のこと 。小さな幸せを見つけ、感謝を忘れずに日々を送りたい。

更年期うつ

55歳のクリスマスの日、ずっとお世話になっている心療内科へ……。


名前を呼ばれ診察室に入り、10年以上お世話になっている先生の顔を見た途端、ブワッと涙が溢れ、何も言えなくて大泣きしてしまった。先生の顔を見た途端ホッとして気が緩んだのかもしれない。


やっとの思いで「すみません……泣いちゃって。眠れないし、食べれないし、何かをする気力もありません。」って言葉を絞りだすと「うつはね〜泣いちゃうんだよね。大丈夫だよ。元気が出て、食欲も出る魔法の薬を出しておくから」と優しく接してくれた。


更年期の不調の多さで、全く眠れなくなり、食べれなくなり、元気も気力も無くしていた。



更年期うつ。

自律神経失調症。


状態は悪くなる一方。漢方の効果はほとんど感じられない。

とにかく眠れない事が辛く毎日夜になるのが怖かった。夜が長い……長すぎる。でも朝は必ずやってくる。

日に日に蓄積する疲労感。不安感。

何でもないのに涙が溢れる。

ただお昼寝しているルルロロを見ても涙が流れていた。


いつも、死を意識してしまう。


マズイ……。これはマズイ。そう思った。

私、おかしくなってきてる。

道を歩いていても、自転車に乗っていても、家でテレビを見ていても急に悲しくなって泣いてしまう。

そのうち食べ物を受け付けなくなり急激に痩せてしまった。

頑張りも限界。精神的に辛すぎて自分ではもうどうする事も出来ない。

弱っちいーな私。情けない。


処方してもらったお薬は、しばらくすると効き始め、まず食べられる様になった。

そうすると少し元気が出る。


精神的にも落ち着いてきて、常に悲しいと言う感情が無くなってきた。


本当に私には魔法の薬だった。


眠れないのは相変わらずだった。

肩こり首こりも酷く、起きていても横になっていてもじっとしていられないくらい辛い。


この時期くらいから

多数の病院を渡り歩くドクターショッピングを始めてしまう。

とにかく少しでも楽になりたかった。


長くなったので次回へ