今日もありがとう

猫と私と日々のこと 。小さな幸せを見つけ、感謝を忘れずに日々を送りたい。

橋本病と甲状腺機能低下症④

こんにちは(^o^)


今日は甲状腺専門の病院に行って来ました


前回記事6月1日



まだまだ感染者が200人以上の東京都


電車に乗るの嫌だなぁ……と思っていると
娘婿が仕事が急遽休みになったので車で送ってくれるとの事……


なんて有り難い\(^^)/嬉しい〜


1時間程で病院に到着🚐


ん?いつも大混雑なのに待合室は5人だけ。助かった!


受付を済ませ、まずは血液検査


検査結果が出て、担当医の診察に呼ばれるまで最低でも1時間半は待つ事になるので、携帯見たり居眠りしたり😪


11時を過ぎる頃には待合室は混み始めました。殆どが女性。その中で20代と思われる男性が1人ソファーの端に座っていました


橋本病かバセドウ病なのでしょうが、女性ばかりの中で長時間待つのも大変な思いがあるんだろうな……


あくびが止まらず待ち飽きた頃、順番がきて診察


前回同様、いつもの首の甲状腺の触診がない……
コロナ対策なのかな……
まぁ、腫れてもいないし違和感も無いからいいんだけど……


今回の検査結果は

THS ・ 0.23(基準値0.38~4.31)

T3 ・ 1.61(基準値0.82~1.63)

T4 ・ 2.4 (基準値2.1~3.8)


前回よりTHSの数値が良くなっていました。チラーヂンの量は変更なしで75


ここの所チラーヂン75でずっと落ち着いた状態を保っています


完治はしないと言われていますが、悪くならないように気を付けなければ(^-^)


数値は落ち着いているので心配ないですね。との事でした😊


更年期障害も同時進行なので少し相談させてもらいました。女性ホルモン補充療法を始めて体調が良くなってきているのなら、このまま様子を見てみましょうとの事


くれぐれも疲れを溜めない、ストレスを溜め込まない、規則正しい生活、バランスの取れた食事、適度な運動、等に気を付けて生活するように言われました。これは橋本病だからではなく健康な生活を送る上で大切な事ですね(^-^)


診察代 4250円

お薬代 1100円(3ヶ月分)


診察終わりを待っていてくれた娘達はサンシャイン展望台へ行って来たそうです


誰も居なくて貸し切り状態だったそう



この画像を見てふと思ってしまった事は


こんな大都会。人口密度も高く、ゴミコミした東京都でコロナ感染者が0になる事は難しいだろうな………


それと同時に思った事は


万単位の感染者が出ても不思議ではない現状で、何とか踏ん張っているって、やっぱり1人1人の意識が高いからなんだろうな……と


3ヶ月ぶりに都心に出て通勤している人達の大変さが見に染みる


猛暑でもマスクをしていない人はほとんど見掛けない


コロナと熱中症、どちらも気を付けないといけませんね



帰り道にお礼を兼ねて3人でランチをし、車で孫を迎えに行き不動産の方と3時待ち合わせで戸建て物件の内覧


二棟見ましたが………真夏の内覧って地獄の蒸し風呂状態😨


不動産の方が先に家の中に入り窓を全開。風通しが終わってから中に入るのですが


全員汗ダラダラ……💦


娘達が戸建ての購入を検討しており、内覧の時は必ず一緒に行くのですが、今日の物件は今まで見た中でも1番良かった!!


新築戸建てが予算内、学区域内、間取りも良くて娘憧れのカウンターキッチン。もしかしたら………ここに決める事になるかも……と内心思ってます


アドバイスはしますが、口出しはしないようにしています。お金も出さないので(笑)🙊


内覧の後、不動産の方と詳しい話をすると言うので孫を預り、お風呂に入れて、夕飯食べ、ゲームして、ぬり絵して……楽しい時間でした😄


でも帰って行くと、ドッと疲れが…


孫は来てよし、帰ってよし。です



今朝、目覚めてすぐ撮影した空⛅



綺麗な青空と雲


清々しく1日が始められます


明日も穏やかに過ごせますように😊



🐾お立ち寄りありがとうございました🐾