今日もありがとう

猫と私と日々のこと 。小さな幸せを見つけ、感謝を忘れずに日々を送りたい。

宝物。ルルロロのヒゲ

こんにちは(^o^)


今日も晴れてます☀️


長雨だったので嬉しいですね\(^^)/とっても暑いけど(-_-;)


でも、梅雨明けしたわけではないので天候は戻るでしょう……



今日も宝物のお話🗃️


猫のヒゲは口元が1番特徴的ですが、実はいくつも種類があるのです。



(画像お借りしました)



ヒゲの役割は


平衡感覚を保つ。空気の流れを感じ取る。目を守る。感情を表す。色々な役割があります



でも、このピンピンと生えているヒゲが予告も無しに突然ポロリと抜け落ちるんです



ちょっと引っ張ってみても(本当はやっちゃいけません)絶対に抜けないのに、なぜポロリと抜け落ちるのか不思議😓


かなりの高確率で寝床に落ちています



見つけた時は、まるで宝くじにでも当たったかのような喜びよう😄



普通に歩いていてもポロリと落として行く事もあるんですよ


もう、やったー!って感じですかさず拾います


そのヒゲを大事に大事に取ってあります



ルルちゃんのヒゲは多いですね。11年の歴史を感じます


ロロちゃんのヒゲはまだ少しだけ。見逃さないよう探します(笑)


抜けたヒゲは日本では金運、ヨーロッパでは恋愛運に良いとされているそうです。


お財布に入れてお守りにする人が多いようです




私の宝物✨



そして、実はまだあるんです(笑)


何だと思いますか?想像つきますでしょうか?


また明日お伝えしますね(^o^)



🐾お立ち寄りありがとうございました🐾